人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月になって


水無月になって_a0182553_1111161.jpg

この一週間梅雨入りと台風のせいで
雨ばかり降ってるうちに
六月になりました。
今年も半分が過ぎました。
震災そして原発問題とまだまだ終息を見ない日が続いています。
水無月になって_a0182553_1113281.jpg

山法師の花が木の上~の方で咲いています。
ずっと花水木だと思っていたのですが
考えたら葉が違います。
山法師の葉も綺麗な葉です。
玄関先の郵便受けに絡むようにジャスミンと
それに覆いかぶさるように
山法師が雨を受けて余計しなだれています。
水無月になって_a0182553_1114875.jpg

テディ君が
毎朝四時ぐらいから五時前後に起きて
トイレの用事を済ませたがります。
このところずっとそれが続いて
明け方のまだあと一時間くらい寝ていたいのに
起こされて
ずっと眠くてぼ~っとした毎日の私です。(ー_ー)!!
水無月になって_a0182553_110394.jpg

それにしても雨が降って肌寒いこと寒いこと。
夏の用意で上洛したので毎日同じものばかり着て過ごしています。
これが出来るなら洋服は本来もっと減らせるのでは?なんて
考えてしまいます。
寒い中KO君が上洛したので
梅小路蒸気機関車公園に行きました。
ここはすごいです、
明治から大正、昭和と蒸気機関車の歴史を見ることができる
マニア垂涎の場所のようです。
水無月になって_a0182553_10593156.jpg

震災があって
お互い避難したりしていたこともあって
何と三か月ぶりの再会でした。
四月に六才の誕生日を迎えたとは言え
まだ幼児、
三か月も会わなかったら忘れられてしまうかなと
心配でしたが
ば~ばと呼びかけてくれて
嬉しくて思わず抱っこしてしまいました。
水無月になって_a0182553_10595572.jpg

ひょうきんな真似をするKO君。

重たい鉄で出来た蒸気機関車、
黒くてまた重たい石炭が傍に積んでありました。
蒸気機関車の思い出は私にもかすかに残っています、
(トンネルでは必ず窓を閉めた覚えが。)
石炭を燃やして蒸気にしてそのエネルギーで走る、
今となってはレトロなエネルギーの話ですが
三月十一日以降クリーンなエネルギーのはずの原子力に
地球の存在すら脅かされてる気がしてならない私には
鉄の塊がとても暖かく
石炭や蒸気の熱も
柔らかく私たちを包んでくれるような気がしてなりませんでした。
by bwisdom | 2011-06-01 11:33 | 京都
<< 雨、雨、雨が続いて 今日はちょっと一休み >>